Google

2010年10月20日

ちきゅう

いやな天気が続きますが、
更新が全然できていないって事で、久々の更新。

ちきゅう

最近ニュースになっていた地球深部探査船「ちきゅう」。

中城港に入港していたとき一般見学が出来たので、こんなん大好きなすいか夫婦は

必ず見に行きます。

伊平屋沖辺りで金、銀、レアメタルなど大量に含んだ地層を発見したと
全国ニュースになってましたね。


ちきゅう

中城港に入港していたとき一般公開されていたので、こんなん大好きなすいか夫婦は

必ず見に行きます。

内部も見学できたので、まずは操船部。

ちきゅう

最近の大型船は、電気推進なので大きなディーゼル発電機で電気起こしてモーターで動いてるって
感じです。しかし57087トンという巨体。
こんな小さな舵で動いていります。

ちきゅう

しっかりと海図を用いて航海してるんですね(あたりまえか・・・)
GPSなどの計器がいっぱいあるので、ほとんどそれで動いているのかと思ってました。

ちきゅう

船底から130メートル、約30階建てのビル。
遠くからも見えるはずです。
しかしこの船の凄い機能は、地球の外殻を突き破りマントルまで採取出来るとか・・・
しかし、熱水でドリルヘッドが解けるぐらいですから、マントル採取って本当に出来るのでしょうか?
まだやったこと無いようですので、今後に注目です。

ちきゅう

しかし、この大きさ、日本最大のクルーズ船 飛鳥Ⅱと近い大きさ、

大きさは建造費も600億円っだって!

桁が解らなくなります。民間では出来ないところが面白いですが、

もちろん皆さんの税金で作られている訳です。

運営費だけでも年間150億円かかるそうですから、有意義な研究をしてほしいですね。


ちきゅう


ちきゅう 57,087トン 建造費600億円の建造費

飛鳥II   50,142トン 建造費約480億円(中古船リフォームの為目安) 

戦艦大和 69,000トン 建造費約1億4千万円(当時国家予算3%)今でいうと・・・(東海道新幹線全線作れるとか)
国家予算正確にわかりません。

世界最大の客船 アメリカの Oasis of the Seas は 225,282トン 建造費は1500億だとか・・・

凄すぎです。






同じカテゴリー()の記事
宮古島
宮古島(2011-11-13 00:44)

海上保安庁
海上保安庁(2009-07-21 02:02)

まんぼう
まんぼう(2009-03-15 17:01)

譲り合い。
譲り合い。(2008-10-31 08:32)

屋久島
屋久島(2008-09-28 12:23)

黒潮本流。
黒潮本流。(2008-09-24 16:27)


Posted by すいか at 15:31│Comments(3)
この記事へのコメント

■  うきんじ

 オヒサッす。
 探査船「ちきゅう」、前のバド大会行く時に見かけて、「カメラ持っとけば良かった・・・」と嘆いていたのに、よかったや~。


  台風、ちかづいとるで~、こわいさ~・・・

Posted by  うきんじ at 2010年10月26日 21:25

■  うきんじ

 オヒサッす。
 探査船「ちきゅう」、前のバド大会行く時に見かけて、「カメラ持っとけば良かった・・・」と嘆いていたのに、よかったや~。


  台風、ちかづいとるで~、こわいさ~・・・

Posted by  うきんじ at 2010年10月26日 21:26

■ すいかすいか

>うきんじさん

シングル大会の時あった船。
後で調べたら、こんな企画やってたんで見にいけました。

でも、名護湾に浮かんでいたちきゅうの方が様になってましたね~。

Posted by すいかすいか at 2010年10月30日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。