Google

2006年05月13日

なつかし~

今朝、仕事で携帯を持参するのを忘れて、
しかもそんな日に限って
外回りのときに職場に連絡しないといけない事があって
出先で電話を借りた。

相手さんは快く貸してくれはって、
どうぞ、どうぞと連れてもらって現れた電話は
ダイアル式の黒電話キョロキョロ

きゃ~懐かしい!
なんて思ってたけど、顔には出さず、口にも出さず
ジーコロコロと職場の番号をダイアルした。

電話するのにコロコロ廻すしぐさが
ほんまになんとも言えず
子供の頃を思い出させた。

でも正直言って、子供の頃は
あのダイアルがとっても苦手やった。

あんまり電話って使わしてもらえへんかったけど
たまにかけるとき、上手いこと最後まで
廻せてへんのか、よく違う家にかかってた。
早く廻せばよけいにちゃんと廻ってないのか
間違い電話は茶飯事だった。
かかってくる間違い電話も多かったかな。

プッシュホンになってからあんまり
間違い電話する事も、される事もなくなったけど
アッこのあいだ、里のおうちに
電話したら、違う家にかかってた。

電話番号だけやなく、0077押したら
すんごい長い番号になるのよね。
相手のイントネーションで、
多分おんなじ京都にかかってるとは思うけど
全然知らんおっちゃんの声やったし・・・
(迷惑かけてすいません・・・ガ-ン

そやし、あんまり電話かけんのやなのよねぇ。
最近の携帯はリダイアル押したら勝手にかけてくれるから
うちの固定電話から押してかけると
しくじりが増えますねん・・・
だから電話ってあんまり好きじゃござーませんパンダ
うちにかかってくる電話はほぼすいか(♂)が取るし
私しかいーひんかったら、ほぼ居留守シーサーオス(タチわる~)
でも私に用がある人は携帯にかけてきはるやろーし
すいか(♂)の仕事の電話がほとんどやし
ヘタに出るとFAXやったり。

あの黒電話、鳴る音も聞いてみたかったなぁ。



Posted by すいか at 20:43│Comments(2)
この記事へのコメント

■ ジョージ

https://urusinuri.ti-da.net/ 足跡から参りました~。
私も、すこし前にダイヤル式の電話を久しぶりに使いましたが、ジーコジーコとダイヤルが戻ってくるのがもどかしく思っている自分に気付いて、つくづく、「あ~、昔は時間がゆったりしていたんだな~」と感じたしだいです~。笑

Posted by ジョージ at 2006年05月13日 23:02

■ 

そうですよねぇ~。
便利なものばかりがヨシとされる昨今。
忘れたくないものもありますよね。

Posted by at 2006年05月16日 02:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。