Google

2010年04月12日

地震

最近おおきな地震があった沖縄ですが、
地震が無いなんてありえません。

地震

これは、沖縄の活断層の分布図。

活断層といえば、阪神淡路、甲信越の地震はこの活断層が引き起こした
地震だといわれていますので、よく耳にしたと思います。

沖縄も結構あります。

また、地震は活断層が起こすという説とプレートが起こすって説もあります。
しかし、日本列島すべてプレートの上に乗っているので、地震が今まで
起きていないってだけなんですね。

地震

ここは、沖縄市消防本部にある防災センター。

小学校の4年生は学習で入るそうですが、一般も入れるはず。

地震

ここの起震機はX軸とZ軸で動く油圧式の起震機。
メンテナンスしてきました。

地震

ここは、京都に住んでいた時に勤めていたときに
私がフロアーの設計をした場所。
思い出深いところです。もう13、4年前でしょう~。

ひまわりの衛星受信機が止まってました・・・。

そうでしょうね。今は携帯でひまわり画像がどこででも見られる時代になりましたから・・・。
携帯そのころ持っていなかったんじゃないかな?

どんどん便利になっていく世の中ですが・・・・。

世の中明るい話が無いのはなぜ?






同じカテゴリー(気象)の記事
台風15号
台風15号(2012-08-28 10:48)

彩雲
彩雲(2012-07-16 10:50)

梅雨明け。
梅雨明け。(2012-07-10 15:47)

金環日食。
金環日食。(2012-05-22 00:48)

雨やまんか?
雨やまんか?(2012-01-11 17:24)

皆既月食
皆既月食(2011-06-16 07:54)


Posted by すいか at 13:36│Comments(3)気象
この記事へのコメント

■ ゆ~う~

お久です~

ホント!沖縄の地震にはビックリしました。
早朝のです!沖縄のおじーもおばーもあんなに揺れたの初らしい!

ブロック造の多い沖縄に大きな地震きたら怖いね!!

ほんと、暗いニュースばかりになりましたね!

Posted by ゆ~う~ at 2010年04月12日 17:59

■ すいかすいか

https://suika.ti-da.net/ > ゆ~う~さん

キンタは元気でしょうか?
中途半端になってしまってすみませんm(__)m

うちもブロック造なんで、真っ先に逃げたいと
思います。逃げられれば・・・・。

この前の地震でも表に出てました。

無いほうがいいけど、これだけは誰にもわからないですしね~。

Posted by すいかすいか at 2010年04月13日 11:52

■ 並里義明建築研究所並里義明建築研究所

https://namizato.ti-da.net 初めまして、沖縄の活断層を調べているとここにたどり着きました。
活断層の画像を使わせてもらいました。この地図は何処から入手したか良ければ教えていただけないでしょうか?
info@namizato.jp

Posted by 並里義明建築研究所並里義明建築研究所 at 2016年04月17日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。