Google

2005年10月04日

お国言葉って使いやすい

先月、ダイビングに行ったとき、
出身地が同じ人にあってとりとめもない話をした。

あくる日職場に行って、
“どうでした?海”
って聞かれたとき、
海じたいは悲しいもんやったけど、
話が滑らかにすすんで、久しぶりに
なんも考えんとしゃべれました
と答えた。

イントネーション、テンポ、言葉の回し方にしても
慣れ親しんだ言葉って、やっぱり使いやすい。

郷に入れば郷に従えで、そこそこすいか(♀)は
沖縄の方言も聞き取れるようになってはいるが
話すとなると、やっぱり通じるかどうか気つかってしまう。

標準語なんてこっちも使えへんし、うちなーんちゅも
標準語のつもりでしっかり方言やったり・・・(笑)

あるドラマを見てて、外国に行った家族の話だが、
その土地の言葉を覚えたり、話したりってやっぱり大変なんやなぁと
まして外国語って・・・

自分がこの状況に飛び込んできて、身をもって感じちゃいます。




Posted by すいか at 22:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。