Google

2005年07月23日

校歌って憶えてます?

以前友達が遊びに来てた時、中学時代にあった合唱コンクールの話になった。
文化祭、体育祭に並ぶ学校内ではおおきなイベントの一つであった
合唱コンクール。

学年ごとにあったのかは憶えていないが、3年生の時は確実にやった。
その当時一クラス40人ぐらいが11クラスもあり大所帯であった学校は
もちろん一日で終わるわけがなく、半分に別れ2日間かけて行っていたと思う。
一日で済んでたのは体育祭くらいだった。
それも色が赤、白だけじゃなく、黄、ピンク、オレンジ、青、緑と
どやねんと思うぐらい多かった。

合唱コンクールで歌うのは、課題曲と自由曲。
課題曲は大地サンショウ(知ってます?)
自由曲の中で好きだったのは、河口、ひとつの朝。
うちのクラスじゃなかったけど。

もちろん当時はやる気なんてまるでナシ。
思春期の男子と女子が一つのことを真面目にするなんて
はずかしさのほうが先立ってうまくいくはずがない。

ただ、なんでそんな話になったかというと、卒業時に
記念品として、体育館で行われたコンクールを録音し
レコードにしてもらったから。

美術の最後の課題は、そのジャケット制作。

レコードって今更器械も持ってへんから聞けへんよなぁ・・・
でも聞きたいよなぁ・・・ってな話になり、
地区が隣だったすいか(♂)の学校でもレコードをもらったらしく
よその学校のも聞きたいなぁ。ってな事になり、
たまたま里帰りする予定があったので、
すいか(♂)の実家の屋根裏へGO→

あったのよこれが、レコードプレーヤー。
なんか嬉しくて、聞いてみたらまぁ
音は悪い(体育館やし当たり前やけど・・・)
歌はヘタ(男子も声変わりの時期やし、女子もソプラノが出なくなるお年頃やし・・・)

でも、懐かしくて懐かしくて、飽きずに聞いていた。歌ったりもした(笑)
なんとなくデモ憶えてるもんやねぇ・・・

レコードを持って帰ってくるわけにはいかないので
すいか(♂)は頑張ってパソコンに取り入れ
CDにして持って帰ってきてくれた。
もちろん友達の分もやいて。

当時の公立の中学はみんなもらってそうなので、
もっとほかの学校のも聞いてみたい!
でもよその府県はなさそう。

惜しいと思うのは校歌が入ってなかった事。
でもすいか(♀)は小、中は歌えるんだなぁ。
すいか(♂)はさっぱりやったけど・・・

ネットで学校のHPで校歌を見つけたら歌えてはったけど(笑)

あなたは校歌を憶えてますか?



Posted by すいか at 20:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。