Google

2008年01月27日

マングース

撮影中、マングースに見つめられた。

マングース

ハブとマングースで掲げられているように
ハブと戦えるほどの勇気の持ち主ではあるが
好んで戦う訳ではない。
いたって臆病。
普段もよく見かけるが、通りすぎるまでには姿が無い。

やんばるではヤンバルクイナ保護のため駆除され続けている。

が、マングースに落ち度はない。
ハブ駆除のため連れて来られ、放たれただけ。

一生懸命生きているだけ。

ただ、生命力があっただけ。

数が多くなると迷惑と駆除し、減ると保護する。

悪いのは、すべて『人間。』

いつから人間は命を操作する神になったのだろう。

私が怖いのは、
増え続けている人間はいつ駆除されるのか?

恐ろしい・・・。



同じカテゴリー(やんばる)の記事
雨の七瀧
雨の七瀧(2014-05-07 10:40)

久しぶり!
久しぶり!(2013-08-06 11:11)

快晴続く
快晴続く(2013-08-03 12:25)

本日の花火
本日の花火(2012-07-14 23:44)

梅雨明けたかな?
梅雨明けたかな?(2012-06-17 21:24)


Posted by すいか at 11:18│Comments(4)やんばる
この記事へのコメント

■ レイラ

https://mirai36.ti-da.net/ このブログを読んであらためて生命の危機感を覚えました

人間の傲慢な部分ですよね

野良犬や野良猫たちも一生懸命生きているのに捕まえて命を奪ってしまう

地球は全ての動植物のためにも存在するというのに…

Posted by レイラ at 2008年01月27日 11:40

■ すいかすいか

>レイラさん

人間が増えるのも、自然の流れかもしれませんが・・・・。
人間にとって人間が一番怖い存在なのかもしれません。(T_T)

Posted by すいかすいか at 2008年01月29日 10:48

■ 名護ツアーセンター名護ツアーセンター

何ともあどけない姿。。。いつも道路を急ぎ足で横切る横姿しか見えてなかったのですが、愛くるしいですね。共存していける世の中にしましょう。

Posted by 名護ツアーセンター名護ツアーセンター at 2008年02月19日 21:43

■ すいかすいか

>名護ツアーセンターさん

すごい早足の横姿しか見ませんよね~。
完全な共存は出来ませんが、
努力はしたいですね。

Posted by すいかすいか at 2008年02月23日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。