Google

2007年11月29日

チャイルドフッド倒産。

100シリーズというポケットサイズの本で
沖縄をカフェブームにしたと言ってもいい会社
「チャイルドフッド」が事実上倒産した。

チャイルドフッド倒産。

現在は負債清算を行っているとの事。
昨日の株主総会で議決された。

私が沖縄に来てかなりお世話になった会社であったので寂しいが
この流れは来るべくして来たと言ってもいい。

私が、沖縄に来た当初にカフェ100が出て、居酒屋100から
撮影・ライターとして加わりました。
従業員は4名。和気藹々でいい雰囲気でした。
100シリーズをどんどん出していき売り上げもうなぎ上り、
有限会社になり、琉球大学近くに事務所をもったぐらまではすごく良かった。

変わって行ったのは株式会社になってから、
社長の横柄な態度がとても気になった。

新都心に事務所が移り、株式で得た1億以上の集めたお金で
これからは人材派遣だといい、ふんだんにあるお金を使い始めた。
出版業はどこへ?
出版は小金集めに過ぎないと体からオーラが出始め
なぜか外注に丸投げやするようになってきた。
しかも、外注への値段は下げられた。な~ぜ~。
当然外注は離れていく。
なにせ、お店のリストなどでさえ自分たちで探さず
一件当たりの単価が私が最後(二年ぐらい前)にやった仕事で
以前の半額になっていた。
値段を聞いて同業者人から、ありえないよね?っと電話がかかってきたぐらいだ。

もちろん良い物は出来ない。
売れないのは当然だった。

最近思う。
仕事は一人では限界がある。
でも何人か集まれば、もっといい仕事ができる。
でもそれは一人一人が頑張っているからで、
一人がサボっても駄目だって事です。

外注をただの使い捨てと考えていた彼らには
来るべくして来た時期だったのだろう。

最後に役員が泣きながらお詫びをしていた。

周りはかなり冷ややかだった。

株主は詫びられるより返して欲しいのが本音だからだろう。
株式会社になり人のお金をふんだんに使った見返りは大きい

それだけの責任が大きかった事に気付くのが、遅かったのかもしれない。

私が持っていた株は付き合い程度だったので、沖縄の給料一ヶ月分ぐらい。
でも私にとっては大きいものです。
それで一ヶ月困らずに生活できるのですから。

最近はパソコンなどの普及で人間関係が薄いと言われますが、
形が変わっただけで使っているのは人間。

「心」がないと、やはり駄目なんですね~。





同じカテゴリー(その他)の記事
個展開催のご案内
個展開催のご案内(2013-08-24 22:31)

原子力
原子力(2011-03-18 11:41)

結婚記念日
結婚記念日(2011-01-06 20:46)

卒業式
卒業式(2010-03-08 11:04)

2010年カレンダー
2010年カレンダー(2010-01-23 14:48)


Posted by すいか at 16:00│Comments(15)その他
この記事へのコメント

■ TAKA

https://mekealohtakaphoto.ti-da.net/ ビックリしながらこの記事読みました。
TAKAも持ってますよ~チャイルドフットの本。
『やんばる編』です。
この本が発行される頃はもう事務所はおもろまちですね。
すいかさんの写真は入っているのかなぁ?
どんな時代になっても人と人とのつながりは大切だと思います。
すいかさんも株主だったとのことで、災難でしたね。
直接金銭面では何もフォローできませんが、
心ではいつも、すいかさんの写真を応援していますよ!
(そうだ、今更ですけどカレンダーの件メールしてもいいですか??)

Posted by TAKA at 2007年11月29日 16:16

■ uri-mama

エ~ !チャイルドフット倒産したん?
やっぱりって感じやけどね。

株は紙切れになってしまうの?
小額とはいえ、大事なお金やのにね・・
くやしいね・・・

ちょっと儲かると大きくしたり、他の事に手を
出したりと・・・・絶対駄目やね。
やっぱり、こつこつ真面目に頑張るのが大切って
ことやね

Posted by uri-mama at 2007年11月29日 22:06

■ うきんじ

 おはようっす。
 倒産したんかい。
 しかし、職員やそれに関わる方が一人ひとりしっかりこなさないと、例えばその中の何人かがサボったりすると、もちろん他の方に負担がかかります。それでも対応出来ているときはいいけど、対応できなくなると「あいつは楽ばかりして・・・もっと働けばいいのに」「なんで自分ばっかり難儀しないといけないのか????」などの愚痴がでて、しまいには作業の効率も悪くなり、結果・・・最悪の結果になると思います。
 やっぱり、何事にも「初心忘れず」を心がけないといけないと思いますよ。
 特に、サービス業は・・・
 慣れや、儲けている時ほど特に気をつけないとね・・・
 ぢゃ~今夜バドのときに・・・。

Posted by うきんじ at 2007年11月30日 09:02

■ sweetrosesweetrose

https://sweetrose0812.ti-da.net/ すいかさんの記事をびっくりしながら真顔で読んじゃいました!
私も出版された当初はカフェ版や居酒屋版をよく買ってました(人にプレゼントしたりも)
とんだ災難でしたね;;;

大体が儲かったから、税金に取られるのはイヤだ!と
いう事で、他の事業に投資して、税金逃れをしちゃうからかな?

儲かった分はちゃんと税金と社員への還元(臨時ボーナス)と社の為の貯蓄
ってやっていれば、こんな事にはならないんですよね/

気を取り直して、来年はいい年になりますようにパンパン☆

Posted by sweetrosesweetrose at 2007年12月01日 09:23

■ すいかすいか

>TAKAさん

持ってますか~やんばる編。
私の写真はないかも・・・
あれはいろいろな本の詰め合わせのようなものなので
カメラマンやライターの名前も記載されてないですよね?
あんまりヤンバルの取材はしていなかったので
入っていないかな?

災難ですが、自業自得なところもあるので株は・・・
すぐに売ってしまえば良かったのですが、
売ると社長にバレルので売れなかった・・・。

いつも応援ありがとう御座います。m(__)m

これからも応援宜しくお願いいたします。

>uri-mama さん

多分なんにも残らないでしょう~。
出版業を一生懸命していれば、こんなに早く
潰れることはなかったのにね。
コツコツが一番いいですね。

>うきんじさん

会社の中でも同じ事ですね。
人間一人では生きて行けないのですから
協力しあっていい仕事が出来ればいいですね。

これからもバドのシングル、お相手お願いいたします。

>sweetrozeさん

居酒屋や新しいカフェには最後に名前が入ってますよ!
斬新な本で、はじめは良かったんですけどね。

税金が取られるのがいやな気持ちはわかりますが、
それならば、社員や外注に還元したほうが、
今後の為にもなるんですがね~。

還元しない会社が多いですね、沖縄は特に!

お互いに

今年の不運は水に流して、
来年に向けて頑張りましょう~。

Posted by すいかすいか at 2007年12月01日 18:55

■ ミユミユ

https://fioritura.ti-da.net/ 私のダイスキな人が「油断するなよー」ってよく言います。

人は山を登る時は一生懸命だけど、登ってしまったら油断するのが常。
感謝や努力した日々を忘れてしまったら後は衰退するのかもしれませんね。

株式といえども「人」が運営する会社。
私は自分ひとりで行動するだけですが、
同じ「人」として二の舞にならないようにと気を引き締めさせられる記事でした。

Posted by ミユミユ at 2007年12月03日 00:31

■ motobu-37

http://blog.goo.ne.jp/motobu-37/ 残念ですね。
売れていたってことは、「いい仕事」していたのに。
なくしてしまったものは、計り知れませんが、
これを機に、また変わって皆さんに何かできたらいいのになぁ…。
なんて期待しちゃいます。
これが厄払いになって、来年は素敵な年になりますように!
応援しています♪

Posted by motobu-37 at 2007年12月17日 10:36

■ すいかすいか

>motobu-37さん

いいニュースとして、100シリーズを近代美術が引き継ぐことと
なりました。
まだどんな本になるか、撮影の依頼がくるか?は未定ですが、
新たな動きが出てきています。
この波に乗っていきたいですね!

応援ありがとう御座います。m(__)m

Posted by すいかすいか at 2007年12月24日 10:49

■ わたぼうわたぼう

はじめまして。
すいかさんの記事を見て、チャイルドフッド倒産を知りました。

大学時代、100シリーズに感動を受けてベンチャー企業に憧れ、チャイルドフッドにインターンシップやアルバイトで猛アピールしていたんですけどね・・・。それから数年後にこうなるとは。

元社員の話だと、便利帳シリーズから社長が「迷走」し、変わり始めたを言ってました。
すいかさんの記事を読んで、さらにビックリしました。

初心を忘れたらよい仕事は出来ませんね。
とっても考えさせられた記事でした。

ありがとうございました!

Posted by わたぼうわたぼう at 2008年01月06日 00:23

■ すいかすいか

>わたぼうさん

アルバイトしていたなら会っているかもしれませんね!

良い所もあったと思うので、
良い所は吸収して、悪い部分は教訓として自分の身になると
思えば、いい経験だと思いますよ!

Posted by すいかすいか at 2008年01月06日 19:20

■ はなび

はじめまして。

チャイルドフッド元社員です。 
当時、私はチャイルドフッドと言う会社に本当に魅了されて入社しました。

しかし、ふたを開けてみると社長の独裁的な経営。
取引先をお金儲けの相手としか思わない考え方。
あげくのハテには、「オレが沖縄の会社をすべて潰してやる」的な感じになって行き・・・。

お金を回収して後の取引先への対応は人間性までをも疑うような態度でした。
私自信、そう言う考えや、やり方にはついて行きたくなかったので、その後退社しましたが。
倒産を知って、やっぱりって感じです。
潰れて当然です。

人間はやはり感謝の気持ちを忘れてはお終いだと思います。

社長にはこの先、心を入れ替えて頑張って行って欲しいと思います。

Posted by はなび at 2008年11月12日 21:21

■ すいかすいか

>はなびさん

元社員さんですか・・・。面識ありますよね?(^.^)

一時期はいい人材が集まり、地道な活動をしていれば
ほんとに大きな会社に成長したかもしれませんね。

会社はいずれにせよ辞める事になったと思いますが・・・

しかし最近、あの社長が新しい会社を立ち上げている事を入手しました。

http://sb-ja.jp/

ヱスビージャパンという会社です。

おそらくここです。

心を入れ替えるどころか、お金が底ついた事を理由に
計画した倒産のようです。
株主の方には、大きく損失しているにもかかわらず・・・

また、自己資金100万で会社を立ち上げ、増資し
ベンチャーだと講演までしているようです。

そのうち怨まれて、刺されそうですね・・・。

Posted by すいかすいか at 2008年11月22日 12:58

■ タンク

倒産したんですか?ビックリです。
私も長崎で小さいながらも会社を経営しています。
株主の人は災難ですね、でもそれが投資です。
会社を非難するより自分の見る目がなかったともとれますね、最後に決断するのは自分なんですから。

しかし、驚きですね!!
倒産して1年足らずで会社をたちあげるとは、負債もあったでしょうに
逃げずに対処したのでしょうね。
私も倒産じゃなく立ち向かう勇気をもってがんばってみます。

Posted by タンク at 2008年12月12日 14:42

■ すいかすいか

>タンクさん

まあ経営者の性格や裏の顔まで解らないと
投資できないというのは怖い話ですね。

信用して、裏切られた気持ちが多いので非難が多いのだと思います。

下請けの支払いをまったくしていないまま、電話も拒否し
引越しを重ねるのは、逃げ以外の何者でもないと思いますが・・・。

経営者たるもの、最後は自分が苦しんでも人を苦しめないのが
小さい会社の経営者ではないでしょうか?

Posted by すいかすいか at 2008年12月17日 11:24

■ みお

昔、ここの会社で働いていたことがあります。
会社の社訓(?)で、

「戦う人を笑うなら、戦って笑われる人となろう」

というのがありました。
私は、その言葉にとても共鳴を受けました。
確かに、ここの社長は強気な姿勢でついていけない部分もありましたが、
ことあるごとに、「沖縄をなんとか変えたい」と言っていたことを思い出します。

会社は残念な結果になりましたが、
ここの社長が戦った結果ならば仕方ないと思います。

また新しく会社を立ち上げたんですね。。
今度こそ、頑張って戦い抜いて欲しいと思います。

Posted by みお at 2008年12月18日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。